2008年04月28日

ケツメイシツアー『ドキッ!!オヤジだらけの歌合戦目指せ金メダル2008ポロリもあるよ!?』代々木第一体育館参戦 後編

まずは前編日記を読んでからコチラをお読み下さい。
http://ktmbaka.seesaa.net/article/94939372.html

全てを出し尽くす!
まさに「ケツメイシ」の真髄となるライブになる事間違い無し!


ktm2008yoyogi001.JPG

さて今回の代々木公演の内容は詳しく日記に書きま〜す。暇な方は読んで下さいね。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会場入りが始まったので、慌ててチケットを彼女と○ちゃんに渡して、会場へ入ってく。

まず入ってから花束が贈られてきてるのを確認。
WOWOWやMステなど関連してる会社などの花束発見。
さらに芸能人では、品川庄司の品川ヒロシさんより花束が贈られていました。
大蔵は仲いいみたいだからかな?


オイラ達はスタンド席なので、とりあえず荷物を置いて売店へと向かう。
彼女達は、ビールが飲みたいということでビール購入。
オイラは、帰りの運転があるのでジンジャーエールで乾杯。

タバコも吸い為しておき、会場内へ戻る。
人がドンドン埋まっていく。



前回の2005年ツアーのライブの時と同じように、ステージを覆ってる白い幕に「幕です!」の文字。

「久しぶり 3年ぶりだね」の文字で、初めて行ったケツメイシライブの事を思い出した。


「あれっ?」

「髪切った?」

「そんなにジーッと見つめたって舞台の中は見せないよ」

「ウッシッシ」

「また後でね!」


いったん幕のあいさつが終了。
会場のテンションも上がってきたようだ。
そろそろタオル合戦が始まるかなぁーなんて思っていましたが、なかなか始まらない。


少し時間が経ち、また幕が登場。


「幕です!」

「あれっ? スタッフが慌てだしたよ」

「そろそろ始まるみたいだよ」


会場の照明が暗くなって歓声が沸く。
しかしすぐに照明が明るくなり「ウッソ〜ン」の文字。。

今回のツアー4回目の参戦だが、騙されてると知っていてもドキドキさせられる。


「まぁそんなに怒んないでよ」

「特別にいい物見せてあげるから」

「デビュー当時のメンバー写真」


幕に写真が映し出される。


「だれっ?」

「若くねー? 細くねー?」

「じゃあ またね」


また幕が去っていく。


ちょっと時間があくのはわかっていたので、仙台のケツ友の元へ会いに行く。
約2年ぶりの再開に嬉しさがこみ上げる。
話はライブ後に沢山しようと思ってましたので、あいさつだけしてすぐに自分の席へ戻る。


この間に会場内はタオル合戦開始!!
会場中でタオルを揺らし、振り回す。
スタンド席から見るこの光景は最高に綺麗でした。



関係者席を注意深く確認していたところ、リップスライムの誰かがきてた。
オイラは名前しらなかったので誰だかわかりませんでしたよ・・・。
他にもいろんな方が来ていましたがさっぱり知らない方ばかり。。




幕には、大蔵の絵が注意事項を教えてくれる。


「ハゲです」

「ライブ前の注意事項!」


その幕はなんども見たので興味なく、関係者席を直視。


あれっ!? 

どっかで見た人が来たぞー。
そこにはオイラも彼女も来て欲しいと願っていたあの方が!!




w( ▼o▼ )w オオォォ!!





エビちゃんじゃね〜〜〜!?



そこには蛯原友里さんの姿が。
すでに会場は暗くて、幕に注目していたと思うので気がついた方は少なかったかも。
彼女もエビちゃん見れて、かなり喜んでました。




注意事項も終わると、音楽に合わせて会場中で手拍子が始まる。
どの会場でも同じミュージックから手拍子が始まってましたね。
そして会場全体の温度も上がり、早くケツメイシに会わせてくれという思いが高くなる。



そしてついにこの時がやってきた。



幕にメンバーのシルエットが浮かび上がると、会場のボルテージもMAXへ。
オープニングサウンドが流れ始め、シルエットが上下左右に動く。


タイトル『ドキッ!!オヤジだらけの歌合戦 目指せ金メダル2008 ポロリもあるよ!?』がコールされる。


待ちわびたオイラも会場のケツメバカも大きく揺れる。

そしてドカーンという音とともに幕が落ちる。





ケツメイシ登場!!





【歌謡い】からライブスタート。
ケツノポリス5が発売された頃は、「スタート」が1曲目にくると予想してたんですが・・・。
でもライブを見て「スタート」にしなかった理由がわかりましたけどね。


【三十路ボンバイエ】
三十路になって初の生ボンバイエ。
メンバーと一緒になって唄いまくる。
最後の「オイ!オイ!オイ!」の所ですでに声がかれてきたかも・・・。


【1日】
最初の2曲で一気にテンションが上がっていましたので、この曲でちょっと落ち着く。
サビの部分「何も無いようでそこにある 幸せな大切な一日が
       いつもと変わらない日になる 明けて暮れても俺の1日」
という歌詞がオイラは好きだ。
なぜこの曲をツアーに取り入れたかをメンバーに聞いてみたいかも。





3曲が終わり、RYOによる下ネタMCの始まり。
ツアー初日の静岡では、緊張してたのかわかりませんがトークがガタガタだった。
長野2日間では、リラックスしてトークも良かった。最高に笑えた。
さて今日はどうかな?

下ネタを入れつつも丁寧に言葉を選びながらしゃべってるのがわかる。
メンバー紹介。
RYOJIがしゃべろうとマイクを口にもっていったが、
RYOさんがトークするのにテンパッていて、RYOJIにしゃべる機会を与えられなかった・・・。
無理やりトークに割り込めばよかったのにRYOJIは。。
みんなの紹介も終わり次の曲へ。




【ダンス】
ここからダンスタイムが始まっていく。
ケツメダンサーズが登場。
ノリノリで踊りたかったが、席のスペースは広くはないのでぶつからない様に体を揺らす。


【君にBUMP】
2005年ツアーで、この代々木でこの曲で踊ったのを思い出す。
ミラーボールが無かったのが残念かな。。モニターに出てたけどやっぱり本物が見たかったなぁ。


【トレイン】
カラオケでは毎回歌うようになったこのトレイン。
ダンサーの振り付けを真似しながら踊る。





またまたRYOのMC
完全下ネタですが、何度見ても笑える。
次の曲「夢の中」へ繋げるために「夢」を何度も言葉にするが、曲に繋げられない。。
長野の時や静岡の時の方が上手くまとめられてたと思う。

無理やりのように次の曲へ繋げちゃった!?




【夢の中】
ケツポリ5の中では一番気にいった曲かもしれない。
特にRYOさんが素晴らしい。さらにリズムが大好きである。


【冬物語】
ここから冬〜春〜夏へと季節のメロディータイム。
まずは冬。モニターの映像を見てるだけで冬に戻った気分を味わう。
RYOさんと大蔵の振りが楽しくさせてくれた。


【さくら】
やっぱこの曲好きだなぁ。
腕振り過ぎで痛い。
会場もこの曲になると腕の数が増えて、タオルが綺麗に左右に揺れる。
みんな好きなんだね。この「さくら」という曲が。


【また君に会える】
エビちゃんも来ていたので、この曲も最高に盛り上がれた。
モニター映像でエビちゃんが映ればよかったのになぁ。




季節シリーズも終わり、中休みのコントに突入。
まずは“ケツメイシ学力テスト”

内容を知ってるオイラ達は、静かに席にすわり体力回復。
RYOの答えが予想通りすぎて、うしろの方では「やっぱり。」の声が。


そして“ケツメイシ工場コント”
セットも立派に作られているので、「スゴイ」の言葉も聞こえてきた。

コント内容は、DVDで確認した方がわかりやすいでしょう。
やけに大蔵のテンションも上がっていて楽しかった。





「ダメだこりゃ。つぎ行ってみよう!」の合図で曲が流れ始める。


【ケツメイシ工場】
これライブで初めて聴いたときは最高によかった。
こんなに盛り上がれる曲だと思ってなかったので感動。
「ア・イ・ウ・エ オォーーーー!」で叫びすぎた。


そしてスペシャルゲスト!アルファの坪井と和田が登場。


【スタート】
この曲が1曲目でもよかったんですけど、アルファがツアーに出ちゃうから1曲目は無理ですよねぇ。。



アルファ坪井 MC

「クンニチハ〜〜」

いつもの喋りで会場を笑わす。
そして過去のアルバムにも収録されているアルファとのコラボ曲へ。


 
【ア・セッションプリーズ】
ツアーが開始して、この曲を生で見れるなんて想像してなかったので、本当に感動しました。

アルファ HPはこちら↓
http://www.tsuboi-suzuki-wada.com/





そしてまた中休みへ。

“モニター映像にてキャバクラコント!?”
ハッキリ言って、これいらない・・・。
何がしたいのか良くわからないし、女の子達の声が大きすぎてメンバーの言葉が聞こえない。
つまらん。


帰ってきたメンバー。皆がシーンとなり見つめる。
RYOのトークが始まると、会場にも笑いが。
RYOがおかしくなってきて変顔&唾たらしで会場を笑わすが、「汚い」の言葉が飛び交う。

出会いについての話につなげていき、次の曲へ。




【出会いのかけら】
映画館でも聞きましたが、生で聴くとまた違った感情が芽生えてくる。
とても素晴らしい曲だと思います。


【恋の終わりは意外と静かに】
長野でナンパしてたダンサーが登場し踊りを披露。
名曲といわれているこの曲!?と、ダンサーの踊りで感動させられる。



大蔵のMC

いきなり訳のわからんモノマネをはじめたが・・・つまらん。
どうせ映像に残るんだからもう少し完成度を上げて望んで頂きたかったな。



【ライフイズビューティフル】
この曲聴くと泣けてくる。
今までのライブではメンバーと一緒に歌ってたが、今回の代々木では聞き入っちゃったよ。

彼女「黙って聞いてたねぇー」

見られてたオイラ。。ちょっと恥ずかし。


【トモダチ】
しっとり聞いていた雰囲気のままで「トモダチ」だったので、いつもより聴き入る感じで盛り上がる。

「あーらたぁ〜なる〜 たびぃーだちーをーまえにー きみのおもいをぉーーー」

「いつかはなせよ またあったなら すべてはなせよ またあったなら」



【君色】
正直この曲はケツメらしさが全くないので興味がもてない。
全員で合唱するにはいいかもしれませんけどね。

大蔵が「この曲で最後になります」って言ってますけど、誰も信じてないので「エー」とか「ヤダー」とか誰も言わない。。




メンバーとダンサーがステージからいなくなると、いつものように「もっと」コールが始まる。
皆がまわりを気にしながら歌い始めてたので、揃うのにそれほど時間はかからなかった。
長野ほど早くはなかったですけどね。
唄ってると徐々にずれてきてた。すぐに直りましたけどね。
唄ってる時間が長かったせいか、後半は静かに歌ってた気がします。



モニターに顔文字が浮かび上がる。
泣いてる顔になると会場では「エ〜」という声も。
ライブを一度見ている方は次の曲が『涙』としっているので歓声が沸く。

メンバーが再び登場。

大蔵「もっとコールありがとう」



【涙】
しっとり聴くにもいい曲だし、盛り上がって唄うにもいい曲だ。

「あふれたかんじょ〜はっ 単純にっ こぼれる涙 止めずになぁいて 枯れる〜まで」

皆で唄いまくる。


【手紙〜未来】
やっぱりこの曲は最高です。
ケツメイシの中で1・2を争うほどの大好きな曲。(オイラはね)
歌詞に共感し、感動させられた。
今回のツアーで生で聴けたことにマジで嬉しく思ってます。


【さよならまたね】
「これで最後の曲になります」というメンバーの声。
会場も気持ちがさみしくなりテンション少しダウン。
ツアー最後に歌おうと思って作った曲だったんでしょうかね?
この曲最後に歌うんなら『幸せをありがとう』を歌ってくれた方がどれだけ嬉しかっただろうか。。





そして曲も終わりメンバーも回転台でステージ裏へ消えていく。
帰ってくるのは知っていたので、ポロリに期待してましたが・・・・。
RYOのポロリは無し。



彼女「なんか持ってるよ!」


大蔵が何か書いた紙切れを持って登場!
そこには予想も出来なかった内容が書かれているではありませんか!




オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!









マジでーーーー!!









゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)♪





会場中がその告知に驚かされて、興奮しまくり。
もう公式サイトでも発表がありましたので知ってると思います。






ケツノポリス6  6/25





これしか書いてなかったのに、もの凄い衝撃をうけましたよ。
今日この場にこれてよかったと確認できました。
そしてその余韻に浸る時間もなく、次の曲へ


【カーニバル】
この曲がなければ帰れねぇ〜という曲。
彼女もこの曲が大好きらしく、タオルをブンブン振り回しジャンプしまくる。
会場のケツバカ達も最後の力で腕を振り回す。
今日一番の盛り上がりを見せ、ライブ終了へ。




いつものようにメンバーがグッズを投げてあいさつをし、終了する。
もう一曲歌ってくれると予想していたが、なかった。

興奮状態も覚めぬまま、会場を後にする。
最後にタイトルをパチリと写真を撮って、ケツ友達と打ち上げへ向かっていった。

ktm2008yoyogi009.JPG



とりあえず参戦日記はここまでです。
これでツアー参戦が最後になってしまったのはホントに寂しいですね。
また今度のツアーに期待を膨らませながら生きていきたいと思います。


※芸能人目撃情報
蛯原友里 蛯原友里の妹 リップスライム 湘南乃風 猿岩石の有吉 

※参戦されたと思う方々
藤川のぞみ http://ameblo.jp/nonnon221/entry-10091553199.html
市川由衣  http://ameblo.jp/yuisblog/entry-10092317631.html
上野なつひ http://ameblo.jp/natsuhi0713/entry-10091843933.html
白田久子  http://ameblo.jp/shiratahisako/entry-10091918207.html
奥田順子  http://ameblo.jp/junko-okuda/entry-10092280288.html
高頭なお  http://naotakatoh.exblog.jp/7785051

posted by 管理人 たーぼー at 18:36 | Comment(12) | TrackBack(0) | LIVE レポ(参加者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も昨日参戦いたしました!!!
かなりよかったですね〜^^
エビちゃん来てたんですか〜気付かなかったです(;;
スタンド南Eだったので関係者席近かったんですけどね^^;
このレポートみて昨日の楽しかった思い出が鮮明になりました^^
たーぼーさんありがとう(^O^)
Posted by ラリルーレ at 2008年04月28日 20:19
ラリルーレさんへ

楽しかったですねー。
南Eだったんですか?オイラも南Eでしたよ。1階10列目です。
レポが役にたってよかったです。
読んでくれてありがとうございました。
Posted by たーぼー at 2008年04月28日 21:55
DVDにはエビちゃんが写ることを期待します(>_<)
早くもケツポリ6がでるってことは・・・もしかしたらのもしかしたら・・・2008年中にLIVEやるんですかねぇ??
それはないかなぁ(-_-;)


Posted by ktmばか at 2008年04月28日 22:29
はじめまして。今月真駒内初参戦し、ケツメイシが大好きになったアカです。代々木参戦したかったです!人口が違いますが、真駒内に比べると人の量がちがう・・・。
エビちゃんが来たんですね。スゴイ!
ケツノポリス6楽しみですね☆
ときどきオジャマさせていただきます。
Posted by アカ at 2008年04月28日 22:30
ktmばかさんへ

>DVDにはエビちゃんが写ることを期待します
これは難しいと思いますよ。

>2008年中にLIVEやるんですかねぇ??
わかりませんね〜。やってくれれば楽しくなるんですがね。


Posted by たーぼー at 2008年04月28日 23:30
アカさんへ

>エビちゃんが来たんですね。スゴイ!
ホントに来たときはすごく嬉しかったですよ。

>ときどきオジャマさせていただきます。
はい。いつでもオジャマしちゃって下さいね。
Posted by たーぼー at 2008年04月28日 23:32
たーぼーさん、はじめまして。ブログ観てます!僕は、愛知県の刈谷という
所から代々木2日間参戦しました。1日目は、正直、盛り上がってなかった
感じがしました!2日目は1日目と一変して、かなり盛り上がってました!タオル合戦も静岡初日の様ですごかったです!僕もケツポリ6の発売決定にはビックリしました!この勢いで夏フェスに出てほしいなぁ〜と思いました!
Posted by 刈谷魂 at 2008年04月29日 00:14
刈谷魂さんへ

はじめまして。ブログ見てもらってるようで有難う御座います。
代々木2日間参戦したんですか。
タオル合戦はすごかったですね。
ホントに静岡初日のようでしたね。いやっ、それ以上かもしれない。
ケツポリ6はかなり興奮しましたよ。まさかライブ中に告知されるなんてね。
1日目は無かったんですよね?
夏フェスまたは単独ライブに期待が膨らみます。

また遊びに来てくださいね。
Posted by たーぼー at 2008年04月29日 00:38
代々木お疲れ様でしたー★
いいないいなー↑↑
タオル合戦あったみたいで、よかったですね♪♪
えびちゃんかーうらやましぃ!!!
なんか、湘南乃風メンバーも来てたってききましたけどほんまなんですかね?!

ケツポリ6も衝撃すぎ!☆
今から楽しみ♪♪
あぁー又ライブ行きたいなー★
Posted by じゅり at 2008年04月29日 00:55
じゅりさんへ

湘南乃風の誰かがいたみたいですが、ハッキリ確認できなかったので日記に書きませんでした。
エビちゃんは最高v(^-^)v

ケツポリ6の告知をあの場でされるとかなりの衝撃!
まだ興奮してますよ。
Posted by たーぼー at 2008年04月29日 08:10
たーぼーさん

レポおつかれ(^^)
かなーり楽しめたようでよかったね!

DVDもケツポリ6も楽しみだわ〜♪
Posted by 西 at 2008年04月29日 12:24
西さんへ

いやぁ〜楽しかったけど、物足りなかったような…。
長野のライブの方が完全燃焼できたかも(^o^;)

DVDはいつになるかな?
楽しみです。
ケツポリ6は面白い曲が結構あるらしいですよ。
Posted by たーぼー at 2008年04月29日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ケツメイシにハマッタ俺!

『ケツメイシ』ファンのWeblog v(^-^)v
ケツメイシの記事がメインですが、ネタが無いときは更新が少ないのでご理解下さいませ〜〜。
たま〜に確&認しに来て下さいね〜!!